空間図形の構成(2)
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(PDF形式/118KB)
ソフト活用のメリット
3次元動的幾何ソフトの利用により、学習集団に対してPC画面上で立体を同じ方向から見るよう制限し、子供がその様子を操作・観察することが可能になる。さらに、ある方向から立体を見たとき重なる辺や、立体の形を変えても変化しないものを操作・観察し考察できる。
また、具体物の操作・観察とは異なり、立体を斜め上や真上、真横から見たときの様子を同時に操作・観察できるので、次元の移行を考慮した観点での考察を可能にする。
活用シーンの具体的提案
地図の図法には正積や正距、正角など、化学分野には、化合物の立体構造を表すFischer投影図、Newman投影図などがあり、それぞれの図法がもつ長所/短所を考慮し用途に応じて使い分けられている。
見取図では、立体の辺の長さや角の大きさ、面積がすべて正しく表現されるわけではないが、投影図では正しく表現される。3次元動的幾何ソフトを利用した投影図の学習を授業に位置付け、投影図と見取図を操作・観察したり、長所/短所を比較することで、空間図形の概念・表現を豊かにすることが期待できる。
学習の展開
(問題提示と確認)
- 正面から見た図のみを表示し、それだけではどのような立体なのか
が分からないことを確認する。
また、立体の表面のスタイルを「なし」
に設定した図で、どのような立体なのかを
予想したり、級友と話し合いながら、正面
から見た図だけではどのような立体なのか
が分からないことを確認する。
参考データ |
投影図10
中下.cg3・中上cg3
中中.cg3 |
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(複数のファイルで操作観察および確認)
- 立体の表面のスタイルを変える、立体
を見る角度を変える、立体の形を変える、
複数の投影図を比較するなどしながら、
立体や投影図を操作・観察する。
- 見取図と投影図の共通点・相違点や、
それぞれの長所/短所について話し合
う。
- 投影図で表現された立体を見取図で表現したり、教科書などに載っ
ている立体の見取図をから、その立体を投影図で表現する。
- 『正面図だけで立体の名称をあてる問題』や『投影図で表現された立体の名称をあてる問題』をつくり、問題を出し合い解き合いながら、投影図に対する理解を深める
参考データ |
投影図10−中下〜投影図30−直方体.cg3 |
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参考問題 |
mondai.doc (doc形式/163KB) |
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※ 学習指導要領(平成10年告示)では、中学校で「投影図」が扱われていない。