空間ベクトル 射影

制作者:荻原 文弘

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このコンテンツの目的は、平面や球のベクトル方程式を確認しながら、条件を満たす点がどのような図形上を動くのかを考えることです。問題にある条件を把握しながら、どのような状況を問われているのかを理解していきます。コンテンツを見る>>

空間ベクトル ベクトル方程式-内積の活用-

制作者:荻原 文弘

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空間ベクトルでは、平面におけるベクトル方程式から発展させ、空間における図形のベクトル方程式を学び、それをもとにして、空間座標系における図形の方程式を導きます。
このコンテンツの目的は、Cabri3D 画面を操作・観察しながら、条件を満たすベクトルや点の動きを理解するとともに、内積を用いた図形のベクトル方程式の求め方や空間座標における
図形の方程式の求め方に対する理解を深めることです。コンテンツを見る>>

空間ベクトル 円錐面の方程式

制作者:荻原 文弘

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空間ベクトルでは、平面におけるベクトル方程式から発展させ、空間における図形のベクトル方程式を学び、それをもとにして、空間座標系における図形の方程式を導きます。このコンテンツの目的は、Cabri3D 画面を操作・観察しながら、条件を満たすベクトルや点の動きを理解するとともに、内積を用いて空間座標における円錐面の方程式の求め方に対する理解を深めること、円錐曲線の方程式の求め方まで理解することです。コンテンツを見る>>

円錐曲線 円錐曲線が2次曲線(楕円・放物線・双曲線)であることを証明しよう!

制作者:荻原 文弘

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教科書や参考書などでは、円錐を切断したときにできる曲線(円錐曲線)が、「楕円、放物線、双曲線」(2次曲線)であることが紹介されています。  このコンテンツの目的は、2次曲線についての学習後、それらの性質を用いて円錐を切断したときにできる曲線が2次曲線であることの証明を考えることです。コンテンツを見る>>