円錐の模型を提示し、様々な方向から観察してみるように促す。 | |
「立体を平面に表すにはどのように描けばよいか」と問いかける。 | |
既習の内容から、展開図で表すことを考える。 | |
展開図以外に、見えた状態をそのまま描くことを考える。 | |
見えた状態がおよそわかるように描かれた図を「見取図」ということを説明する。 | |
動的幾何ソフト「 Cabri 3D 」を紹介し、概要について説明する。 | |
Cabri 3D で円錐の見取図を描くことを課題として据える。 | |
《課題》 Cabri 3D で円錐を描いて観察しよう。 |
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Cabri 3D を操作しながら、円錐を描く。 |
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任意の空間に点をとるには、空間概念が必要であり、難しい。時間をかけて丁寧に教えながら、十分な時間を確保する。 | |
描かれた円錐の頂点を移動させたり、回転させて様々な方向から観察したりする。 | |
Cabri 3D で円錐を描く。
<付記> |
ア | 横から見れば三角形に見える。 |
イ | 上(下)から見れば円に見える。 |
ウ | 立体を平面上に表す一つの方法として、展開図がある。 |
エ |
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オ |
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カ | Cabri 3D を使えば、円錐を描くことができそうだ。 |
《課題》 Cabri 3D で円錐を描いて観察しよう。 |
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キ | 平面上に円を描く方法はわかったが、頂点をどのように決めればよいのかわからない。 |
ク |
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ケ | 円錐を描くことができた。 |
コ | 点を辺上で移動させると、全体も変形される。 |
サ | 円の大きさを変えることもできる。 |
シ | 自由に回転させながら観察することができて、とても都合がよい。 |
なお単元構成および授業展開、ワークシートの著作権は新井 仁(所属:長野市立柳町中学校)に帰属しております。
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